余剰資金を作ろう(アンケートサイト篇)


積立投資の原則は、少なくてもいいので給料天引きで、毎月一定額を投資していくことです。ですが、一歩踏み込んで、投資にまわせる余剰資金を増やすことも考えてみましょう。

ネットで稼げる方法としてはアフィリエイトが有名ですが、ちょっとしたお小遣い稼ぎなら、アンケートサイトが気楽にできていいですよ。いくつかおすすめサイトがありますが、パパのイチオシは「マクロミル」です。数問程度の短い選択式アンケートに答えると1〜4ポイント程度、10分くらいかかる長いアンケートに答えると、数10ポイントもらえます。500ポイント以上から1ポイント1円で換金できます。換金振込先には楽天銀行も指定できますので、楽天証券で投資している人にはピッタリですね!

数分かけてアンケートに答えてたった数円かあ、なんて思わないでください。チリツモですよ、チ・リ・ツ・モ(クリステルさん風に)。お昼休みにコーヒー飲みながらアンケート、帰りのバス待ちでアンケートと、他にすることのない数分の隙間時間を使っていくだけで、月1,000円くらいはゲットできます。するとチリツモで年1万2千円、20年で24万円です。これを年7%で積立運用すると、20年後には52万円になっていますよ!52万円を引き続き7%で運用してリターン分だけを取り崩していくと、元本を維持したまま毎月収入が3,000円増えますからね。老後の月3,000円って意外と大きいんですよ。

もちろん本業の時給よりはるかに低いでしょうけれども、ちょっと考えてみてください。今月もうあと数千円あったらな、なんていう時に、コンビニで「3時間だけ働かせてください」とか、行きつけの飲み屋で「今日は皿洗いするからタダにして」なんて出来ますか?できないでしょう。本業のほかにちょっとだけ稼ぐって、簡単なようで簡単じゃないんです。こういう些細なお金って、時給換算できない価値がありますので、ぜひ活用しましょう。
アンケートモニター登録

      2016/04/28

 - 種銭作り