8月の人気記事ベスト5


こんにちは。いなぐらパパです。

8月にアクセスの多かった記事ベスト5を紹介します。

① 【日本株】短期投資で種銭をつくる

長期投資路線だったパパが突然、短期投資の記事を書いたので、注目を集めたのでしょうか。以前にも書いたように、長期投資家は短期投資をバカにし、短期投資家は長期投資をバカにします。不動産投資家は株なんか二度とやらないと言い、株式投資家は不動産はリスクが高く手間もかかると批判します。でも本当の金持ちの多くは、複数の投資法を組み合わせていることを、記憶に留めておいて損はないでしょう。

② 【書評】(今更ながら)金持ち父さん貧乏父さん

みんなもう読んだ本なのかな、パパは出遅れたぜ、と思ってたのですが、意外と多くのアクセスをいただきました。すでに読んだ方も、繰り返し読んだり、ロバート・キヨサキ氏の他の著書も読んでみるといいですね。大事なのは「コンテンツ」ではなく、自分の中の「コンテクスト」を変えること。そのためには、繰り返しキヨサキ氏の考えに触れる必要があると思います。

③ パパのポートフォリオ2016年7月末

ですよね。他の人が実践しているポートフォリオが気になりますよね。8月末のポートフォリオは次の記事くらいに公開しますので、しばしお待ちください。

④ 【年金】これがGPIFのポートフォリオだ!その1

投資を始めたきっかけが年金への不安という方は多いと思います。GPIFがどのような運用をしているのか、折りに触れ確認しておきたいところですね。

⑤ 【日本株】3days投資法を1週間試してみました(1)

言うだけでなく実践してみた日本株の短期投資。結局、3週間ほど実践した後にすぐ休眠しています。紹介したもう1つの手法、IPO投資法のほうを、8月末から9月にかけて実践しています。こちらについても、後日また公開したいと思います。

皆様の応援ありがとうございます。9月もまたよろしくお願いいたします。

それでは、ごきげんよう。

   

 - 雑談