パパのポートフォリオ2017年11月末


こんにちは。いなぐらパパです。

2017年11月30日現在の金融資産ポートフォリオを公開します。まず、トップに載せたのが米国株です。

  • 計画ポートフォリオ10銘柄の再現に向けて、2016年11月から毎月ちょっとずつ積み立てを再開しました。今年後半はゼネラル・ミルズ(GIS)を積み立てていくつもりでしたが、半年分を6〜7月にまとめて購入してしまったので、銘柄・保有株数は先月と変わりません。株価の変化分だけ割合が変化しました。
  • 生活必需品3銘柄(CHD, GIS, MO)、ヘルスケア2銘柄(JNJ, NVO)、エネルギー1銘柄(CVX)というバランスです。この3つのセクターは、過去50年間で特に利回りが高かったことが知られています。

portfolio171130-crypt

こちらは、10月から始めた仮想通貨のポートフォリオです。各通貨の解説記事も書きたいと思いますが、間に合っていませんw。いちばん多くを占めているBTCがビットコインのことです。市場上位のビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETC)、ビットコインキャッシュ(BCH)、リップル(XRP)に多く配分して、他の5通貨(XEM, DASH, XMR, ZEC, NEO)には残りを均等配分するつもりです。今はまだ資金投入途中のため、目標のバランスに達していません。

portfolio171130-total

最後に、全体のポートフォリオです。仮想通貨は変動が激しいので、資産の20%くらいに留めておきたいところです。少し混ぜておくだけでも、金融資産全体の利回りをかなり底上げしてくれるので、とても有効ですね。と言いつつ、ポートフォリオの半分も占めていますが、これは、現金ポジションを省略しているためです。

また、7月から、VIX指数連動デリバティブを利用した投資を始めています。VXXとかVXZと言うものです。こちらは、年率20%〜30%を狙います。証拠金取引なので、証拠金口座の資産額を計算に使いました。

それではごきげんよう。

   

 - 資産配分