IPO投資、2020年9月のトライアル結果


こんにちは。いなぐらパパです。

久しぶりにIPO投資を再開しました。以前は資金不足でしたが、今回は720万円の軍資金を元に参戦しました。

以前チャレンジしていた2016年頃は、IPO投資の指標となるサイトとして「やさしいIPO株のはじめ方」だけ見ていました。今は他にもいいサイトがありますね。以前からあったのかも知れませんが、今回は「庶民のIPO」がとても参考になります。

こうした便利なサイトが活性化してるという事は、IPO投資が活発化してるという事でもあり、当選倍率はけっこう高いのかもしれません。

ここでは、上記2サイトを参考に、初値が公募価格割れしにくいと思われる銘柄に限って応募することにします。ただしSBI証券だけは、ポイント狙いで全てのIPOに応募し、購入したくない銘柄に当選してしまったら、キャンセルします。

このようにして、私の資金額だと、どのくらいの率で当選できるものなのか、どのくらいの年率利回りで資金を増やせるものなのか、実験を兼ねてしばらく実践してみたいと思います。

早速、9月のトライアル結果ですが・・・。オール落選でした。めげないぞ!

2020年9月のIPO投資トライアル結果
IPO企業 参戦状況 利用証券会社。主幹事に◎印。()内は複数口数の場合の応募株数。 当選状況 リターン(円)
雪国まいたけ 不参加 0
グラフィコ 不参加 0
トヨクモ 参加 マネックス, SMBC日興, SBI, 大和 落選 0
まぐまぐ 参加 ◎SBI(1400), 岡三オンライン, マネックス, SBI, 東海東京, みずほ 落選 0
STIフードHD 不参加 0
I-ne PT狙い SBI 落選 0
rakumo 参加 ◎みずほ, SBI(900), 岡三オンライン, 松井, 野村, 東海東京 落選 0
ヘッドウォータース 参加 ◎みずほ, マネックス, SBI(500), 大和, 松井, 東海東京 落選 0
アクシス 参加 ◎SMBC, SBI(1100), 岡三オンライン 落選 0

それではごきげんよう。

      2020/09/30

 - 日本株