TATERU社長、ほとぼり冷めた頃にしれっと記者会見
こんにちは。TATERU物件オーナーのいなぐらパパです。
一時は毎日のようにTATERU関連のニュースを検索し、株価もチェックしていましたが、飽きてしまいました。
今日、久しぶりに検索してみると、TATERUの古木社長が11月25日に記者会見したそうです。
昨年9月の不正発覚依頼、記者会見もせず、公の場に出てきたのは、国交省に呼び出された時だけ。
記者会見しろやゴルァと批判されてましたが・・。ほとぼり冷めた頃に、しれっと記者会見するとは、さすがですね。
不動産ブログはじめネット界隈では、全く話題になっていません。
誰からも批判されなくなるまで待ってから、謝罪会見の実績だけは残す。プロですな。
今後は国内外の富裕層だけをターゲットにするそうです。
そもそも、これまでの超低利回り新築アパートだって、富裕層だけしか買ってはいけない物件でした。
表面利回り6%割ってる新築木造アパート。ありえません。
じゃあ買うなよ、いなぐらパパ。
ええ、不動産賃貸経営の中級者以上なら、零コンマ2秒で無視する物件です。
だからこそ、ITで簡単に投資とか、素人向け文句を散りばめたのでしょう。
TATERU物件2棟目を契約し終えた時、「ヤバいのでは?」と気づいて猛勉強した、今のいなぐらパパなら、良く分かります。
振り返ってみると、彼らはどこからどこまで、プロです。
唯一、自己資金を数千万円投入できる富裕層なら、アリな物件です。
デザイナーズだし、立地さえ間違ってなければ満室経営できるし、返済比率さえ低ければ、しっかりキャッシュフロー出ますから。
つまり、融資不正さえしなければ、富裕層しか融資が通らないので、まったく問題無かったんですよ。
(まーでも、今の僕だったら、自己資金入れて6%の新築だったら、RC建てるよね)
ということで、記者会見で宣言するまでもなく、TATERU物件を買っていいのは、創業当初から富裕層だけです。
今後はホテル事業に注力するそうです。
つい数ヶ月前まで、民泊やりませんか営業の電話かかって来てましたけど。
民泊は辞めたんですかね。
アパートオーナーへの経緯説明とか、1年以上経ても全くありませんけど、切り捨てたんですかね。
何事も無かったように、新ビジネスの営業電話は掛かってきますけど。
適当に流してますが、どの時点でブチ切れてみようかと。
冷静に考えてみるに、この手の魑魅魍魎は、相手にしないのがベスト解。
Best,
Inagura-Papa