TATERU社長、ほとぼり冷めた頃にしれっと記者会見


こんにちは。TATERU物件オーナーのいなぐらパパです。

一時は毎日のようにTATERU関連のニュースを検索し、株価もチェックしていましたが、飽きてしまいました。

今日、久しぶりに検索してみると、TATERUの古木社長が11月25日に記者会見したそうです。

昨年9月の不正発覚依頼、記者会見もせず、公の場に出てきたのは、国交省に呼び出された時だけ。

記者会見しろやゴルァと批判されてましたが・・。ほとぼり冷めた頃に、しれっと記者会見するとは、さすがですね。

不動産ブログはじめネット界隈では、全く話題になっていません。

誰からも批判されなくなるまで待ってから、謝罪会見の実績だけは残す。プロですな。

今後は国内外の富裕層だけをターゲットにするそうです。

そもそも、これまでの超低利回り新築アパートだって、富裕層だけしか買ってはいけない物件でした。

表面利回り6%割ってる新築木造アパート。ありえません。

じゃあ買うなよ、いなぐらパパ。

ええ、不動産賃貸経営の中級者以上なら、零コンマ2秒で無視する物件です。

だからこそ、ITで簡単に投資とか、素人向け文句を散りばめたのでしょう。

TATERU物件2棟目を契約し終えた時、「ヤバいのでは?」と気づいて猛勉強した、今のいなぐらパパなら、良く分かります。

振り返ってみると、彼らはどこからどこまで、プロです。

唯一、自己資金を数千万円投入できる富裕層なら、アリな物件です。

デザイナーズだし、立地さえ間違ってなければ満室経営できるし、返済比率さえ低ければ、しっかりキャッシュフロー出ますから。

つまり、融資不正さえしなければ、富裕層しか融資が通らないので、まったく問題無かったんですよ。

(まーでも、今の僕だったら、自己資金入れて6%の新築だったら、RC建てるよね)

ということで、記者会見で宣言するまでもなく、TATERU物件を買っていいのは、創業当初から富裕層だけです。

今後はホテル事業に注力するそうです。

つい数ヶ月前まで、民泊やりませんか営業の電話かかって来てましたけど。

民泊は辞めたんですかね。

アパートオーナーへの経緯説明とか、1年以上経ても全くありませんけど、切り捨てたんですかね。

何事も無かったように、新ビジネスの営業電話は掛かってきますけど。

適当に流してますが、どの時点でブチ切れてみようかと。

冷静に考えてみるに、この手の魑魅魍魎は、相手にしないのがベスト解。

Best,

Inagura-Papa

   

 - 不動産