MFクラウド確定申告の使用感が中途半端すぎる件


こなさんみんにちは。

確定申告、頑張ってますか?

私は不動産を始める以前からマネーフォワードを使ってた流れで、なんとなくMFクラウド確定申告を使ってます。

このMFクラウド確定申告。記帳して青色申告書を作成するところまでは良いのですが。

最後に確定申告書(いわゆるB票)を作成するところの使い勝手がひどすぎます。

例えば、せっかく本業の源泉徴収票の内容を記入しているのに、B票の給与収入に反映されません。自分で計算してB票に記入するのです。なぜか源泉徴収税額だけは自動計算です。

ちなみに、国税庁のオンライン作成(無料)では当然、給与収入は自動で合算してくれます。

配偶者控除の額も、配偶者の所得を入力すれば、自動で計算されるべきものですが、出来ません!

もちろん国税庁(無料)は自動計算です。

それでも我慢して入力していきましたが・・やっとB票作成できて確認したら。

所得 = 0円。

えっと、所得も自分で計算するんですか?それともどこか操作間違えましたかね・・。

もちろん国税庁(しつこいけど無料です)は自動計算です。

大した計算ではないにしても、電卓に打ち込みミスしないように良く確認しながら、ってやってると、結構時間ロスするんです。

こういうツールの使い勝手のポイントとして「同じことを2度やらされる」のは大変なストレスになります。足し算して入力しておいてくれれば良いだけの事も、これに準じます。

有料なのに、国税庁(もちろん無料)より使いにくいのは致命的ではないですかね。

なので今年も、青色申告書だけMFクラウド(年間使用料1万円超)で作って、B票は国税庁(無料)ので作り直します。

去年も一昨年もそうしてきたところ、今年こそはMFクラウドだけでの作成にチャレンジ!と思ったのですが・・。中途半端すぎて残念なソフト(でも年間1万円超)です。freeeとか弥生とかは、もっとマシなんですか?

      2020/02/25

 - 不動産