3法人の合併登記を自分でやってみた。


こんにちは。いなぐらパパです。

半年ぶりの更新.....。

さて、私の保有する4物件(いずれも1棟アパート&マンション)は、1物件が個人保有ですが、他の3物件はそれぞれ別法人を立てています。

が、経費節減のため、5月末日にて3つの法人を合併しました。

で、結論から言うと「お金があるなら司法書士さんに任せるが吉」

です。

私は、「経費節減が目的なのに、司法書士手数料かけてたら意味ない...」と思い、自分でできる登記は自分でやりました。

ちなみに、自分でできるのは、

  • 合併吸収登記(および被合併法人の解散登記)
  • 物件の所有権移転登記

です。自分でできないのは、

  • 債務者の変更登記

です。これは、素人が自分で登記することを、銀行さんが許してくれないので、司法書士さんに依頼しないとなりません。

正直、合併吸収登記も、所有権移転登記も、大変でした。

何が大変って、登記申請書をどう書けばよいのか、添付書類は何を添付すれば良いのか、自分のケースに合わせた事例はネット上に見当たらず、かなり調べまくらないとならなかったからです。

結局、債務者の変更登記しか依頼してない司法書士さんが、合併吸収登記の登記申請書の書き方も部分的に教えてくれて、えらい助けてもらい、申し訳なかったです。(でも、その教えてもらった部分が一部間違っていて、法務局に修正で呼び出されたりもしたんですが)

ノウハウ知りたい人いますか?

でも、大変だった分だけ、失敗談も含めてノウハウが手元に残りました。

もし知りたいという方がいたら、「自分でできる不動産保有合同会社の合併手続き」なんて記事を書きますが...興味ある人いますか?いたらコメント欄にその旨書いていただければ。

というのも、以前、「合同会社の本店移転登記を自分でやってみた」を書きましたが、あまり反響なかったんで、需要なかったのかなと。

記事にまとめるのも、それなりに大変なので、需要あるなら書こうかと思います。

★ちなみに移転登記と債務者変更登記はまだこれから(涙)。もうすぐ終わる!

ではまたね。

合同会社の本店移転登記を自分でやってみた

   

 - 不動産